ヒトTokiのインターン

コスタリカリサーチトリップ3日目

おはようございます!!

現在、コスタリカにて4日目の朝8時前です!

 

霧がかかっていて、清々しい南国の朝って感じです。

f:id:kazu_toki_US:20191231223603j:plain

 

 

昨日のことについて書こうと思います。(昨日書けよ)

特に森の散策について書こうかな。

昨日は、午前と午後で森の散策をする予定だった(らしい)のですが、小テストの勉強が急遽挟まれて午後の散策は無くなってしまいました。

 

 

その代わり、夜に散策が急遽入りました。うちのリサーチリーダーは、知らせることなく急に予定を変えるので、何人か困ってましたねwww

もっと早く知らせろよ!!!!って。

 

 

 

とりあえず、見れたものをいくつか載せようかなって思います。

 

 

 

左が運よく見れたRed Eye Tree Frogっていうカエルです。カメレオンみたいな顔つきしてますね。毒があります。

右が夜の散策で観れた、そのカエルの卵です。透明なので気づきにくいです。

   f:id:kazu_toki_US:20191231224542p:plain  f:id:kazu_toki_US:20191231224537p:plain

 

 

 

これが...です。(種類忘れましたw)。鳥はあんまり興味ないのですが、リサーチリーダーが鳥の専門プロフェッサーなのでずっと喋ってるんですよね...。僕は植物もっと知りたいのだ...。

f:id:kazu_toki_US:20191231224556p:plain

 

 

 

 

下の写真が、Leaf-cutter antのsoldierです。(ぼやけた画像ですいません)

僕が知ってる限りでは、兵士の他に、ワーカー、ミニオン、クイーンがいて、それぞれに役割があるらしいです。

ソルジャーは他のありや捕食者と戦い、ワーカーは葉っぱをひたすら切って運びます。クイーンは女王で巣にいます。面白かったのがミニオンです。ミニオンは、ワーカーが運ぶ葉っぱに乗って葉っぱの質を確かめる役割をするらしいんですよ。ありってめちゃくちゃ小さいのに、複雑なコミュニティや振る舞いを持っていて不思議です。。。

f:id:kazu_toki_US:20191231224717p:plain

 

 

 

 

下の生き物はArmy Antです(グンタイアリです)。頭が白っぽいのと顎の大きなハサミが特徴です。ちなみに、僕はおととい(2日目)森の中で、こいつに足を噛まれました。結構痛かったです。ハリで刺されるような痛みが足に一瞬きて、飛び上がりましたww

 

このありは、捕食者がいないので実質、トロピカルフォレストでは無敵の存在です。怖いですねぇ。

f:id:kazu_toki_US:20191231224604p:plain

 

 

これはMonkey-tail fernというシダの一種です。猿の尻尾っぽいからモンキーテイルっていうらしいです。見た通りトゲトゲしていて、触ると痛いです。

f:id:kazu_toki_US:20200101082253p:plain

 

 

 

これがHeroconiaっていう種類の木です。アボリジニが食事の時に皿代わりにつかう葉っぱですね。これはバナナの木なのかって聞いたのですが、違うようです。似た葉っぱではあるんですけど、違う種類らしいです。

f:id:kazu_toki_US:20200101082301p:plain

 

 

 

たくさん鳥は見たんですけど、写真を撮るのは無理でした。すぐ移動するし、遠かったので。

 

 

昨日はこんな感じで、夜の散策は思ったより生き物を見つけられなかったです。ライトのある範囲でしか見えないので、当然と言えば当然ですね。

 

 

というわけで3日目の忘備録はこれで終わりです。あとで今日(4日目)の分を投稿しようと思います!!

 

それではまた後で!!!