ヒトTokiのインターン

コスタリカリサーチトリップ 1日目&2日目

どうもです!!

お久しぶりです。

 

10月を境にまったく投稿しなくなってしまいましたね。

どうも申し訳ありません。自分の中で、一旦ブログは止めておこう!っていうものがあってそれきり投稿しなくなってしまったのです。

 

自分の中で決まったことで、記事としてそれについて書いてなかったので今覚えばそれは良くないなぁって感じですね。

 

今回また書き始めたのは、また投稿し始めよう!!っていう意気込みで書いているのではなく、インターンっぽいのが現在あって、備忘録的な感じで書きたいなって思ったので書きました。というより、今から、これから現在進行形で書いていきます。

 

 

 

 

半年前に書いたホンジュラスのインターンみたいな感じで書いていこうと思っています。今回のは学校のプログラムの1つなので、インターンではないのですが初日、2日目と過ごしてみて、あ〜、夏のインターンの感覚に似てるなぁって思ったので、それもまた書こうと思った理由ですね。(ホンジュラスもコスタリカもそんなに場所として違わないので環境が似てるのは当然と言えば当然ですよね)

 

ではではさっそく!!

 

初日

 

朝4時に空港に集合して、6時のフライトに乗りました。もう、空港泊も慣れたものですね。ホームレスと旅人にはなれそうなくらいに。

 

その後、1つ空港を中継してコスタリカに到着しました。最初に思うことは暑いということなんですが。

 

めっちゃ日本みたい!!

 

というのが第一印象ですね。蒸し暑い感じがかなり日本と似ていました。

そこからホテルに向かうんですけど、途中の山々とかホテルに到着後散歩がてらに向かった街にある駄菓子屋みたいなところとかかなり日本感がありました。

なので時々日本の感覚になりましたね。とても面白かったです。

 

下が泊まったホテルの写真です。一見高級ホテル感がありましたが、シャワーが壊れてて微妙でしたww

この写真からでもわかる日本の庭園感がすこしありませんか??

 

f:id:kazu_toki_US:20191230140227j:plain   f:id:kazu_toki_US:20191230140214j:plain

 

f:id:kazu_toki_US:20191230140219j:plain

 

 

 

これがホテルまでの道中の景色。なんか山の感じとか日本っぽくないですか!?

 

f:id:kazu_toki_US:20191230222607j:plain

 

 

1日目は特に何もすることなくおわりました。時差ぼけはなかったのもののフライトの時間が早すぎて体内時計が少しおかしかったです。

 

 

 

2日目は朝からバスに乗り込んで別のホテル...というよりも合宿するための場所みたいな特別なドームに移動しました。リサーチステーションという名目で、リサーチ目的の学生や学者がよく泊まる合宿場ですね。

 

 

ここで思ったのが、女性の割合が意外にも高いこと!!アメリカでも、そうだったのですが日本だと理系を専攻する女性って割合的に少ないですよね。アメリカは、(環境学に関してはということかもしれませんが)、理系の分野でも男女半々くらいいます。このコスタリカのリサーチだと、むしろ女性の方が多くて女性6:男性4くらいな気がします。日本と違いがあって興味深いですね。

 

 

 

ついて昼ごはん食べてから早速森へと出かけました。さすがトロピカルフォレストというだけあって、さっそくいろんな動植物を見つけられましたよ!

 

 

 

あとやっぱり、たくさんの種類の動植物がいるだけあって、毒を持ってるものも割といるので整備されたコンクリートの上を歩かなければいけなかったです。コスタリカだとアメリカのみんなが歩いてできた道(トレイル)では危険みたいですね。

 

 

下の、上から2番目の写真の橋からイグアナが木で寝てるのが見えたんですよ!!

ちょっと驚きでしたね、イグアナって孤島にしかないイメージだったので。木の上に大抵いてるのかな。。。

 

あとセクロピアっていう如何にも南国の木という感じの木もたくさん生えてました。

 

豚なんかもいました。ピレットっていう一見するとイノシシみたいな、豚です。このリサーチステーションで飼ってるらしい。

 

f:id:kazu_toki_US:20191231132758j:plain

 

 

リサーチステーション近くの橋です。

f:id:kazu_toki_US:20191231132801j:plain

 

 

 

 これがリサーチステーションのペットです。色も見た感じもイノシシみたいですよね。でも大人しくて、可愛いです。

f:id:kazu_toki_US:20191231133108j:plain


 

 

ミラピーっていうムカデ?の仲間みたいですね。

(もしかしたらミラピーがムカデの先祖なのかも??)

f:id:kazu_toki_US:20191231133617j:plain

 

3時間ほど色々森の中を見回って、晩御飯を食べて2日目は終了です。

 

 

 

最近家にずっといて歩いてなかったので、この3時間の森の散策は、結構きつかったです。。。毎日してたらそのうち慣れますかね!!

 

 

他にも色々とみたんですが、それは追々紹介していこうかなって思います。

 

 

それでは今日はこの辺で!!!