ヒトTokiのインターン

インターン二十八日目(最終)

どうも、こんばんは!!

Tokiでございます!

f:id:kazu_toki_US:20190818153259j:plain

 

今日でインターン終わりですね〜〜!!

ってかもう終わっちゃいましたね〜〜!!

既に帰ってきてボストンにおります。ww

 

 

身体の感覚だと二週間ないくらいでしたね。でもブログを見返したら一ヶ月あるんですね、驚くことにww

 

 

忙しいと早く感じるというのは本当ですね。

 

 

インターンで出会ったみんなとの別れは実感が湧かないのか、それともまたどこかで会うと確信しているのかわかりませんが、あんまり悲しくなかったですね。多分後者だと思います。

 

 

一ヶ月振り返ると、本当に色々あったんですがまず驚きなのが僕がちゃんと今日までブログを書き続けられたことですね。毎日は書けませんでしたが、結構な頻度でかけたので、自分でかなり驚いています。環境が変わると人も変わるんですかね。

 

あとは純粋に英語の勉強にもなりましたし、ダイビングのスキルも上がりましたね。リサーチのやり方とかもサンゴや魚の種類や各々の知識とかも。振り返ると色んなことを学べたなって改めて実感します。

 

ネットで何気なくダイビングを調べて出てきたインターンで、軽い気持ちで申請したのにこんなに貴重な経験を得られるとは思いませんでした。人生何があるかわかりませんね。

 

 

 

あっ、特に貴重だった経験を一つ思い出しました。レックダイビングです。あれは自分の中にかなり大きな印象として残っています。沈没船の迫力といい、雰囲気といい、しかもまた海の中にあるという美しさといい、素晴らしかったです。

 

前にもいったような気がしますが、沈没船日記のブログを新たに立ち上げるのもありかもしれませんね。

 

 

 

プレゼンもそういやありましたね、緊張しまくってあまり記憶にないですがwww

僕的には平均ぐらいなのかなって思ってたんですけど、それでも、インターンのプロフェッサー?先生?たちに褒めてもらえました。かなり嬉しかったですね。

 

 

 

そういえば一回もあげていませんが、食べ物についても良かったんですよ。失礼ですがそんなに食べ物には期待してなかったんですけど、意外にも美味しくて感動してました。ダイビングサイトということもあって、魚料理が毎日のように出るんですが、やはり生で食べるのは日本だけみたいですね。一回も生で魚が出たことなかったです。

 

 

 

多分アメリカ人に、ウニって生で食べれるんだよとか言ったら、Ewwwwww(気持ち悪いの表現)になるんでしょうね。それくらい生で食べるのはあり得ないみたいです。

 

 

 

 

あと帰る直前に、インターンの同僚とお話してて、気づいたのがピーナツバターですね。これは衝撃。アメリカ人は何にでも、ピーナツバターをつけるみたい。何にでもは言い過ぎですが、結構色んなものにつけるみたいです。僕の中ではピーナツバターはパンにつけるものに過ぎないのですが、彼らからしたらリンゴ、レーズン、チョコレート、セロリとかにもピーナツバターつけるみたいです。うわああああってなりましたね。奴らの味覚はどうなってるんだ...それとも僕の味覚がおかしいのか。

 

 

 

最後に、インターンを通して痛感するのが、ダイビングやシュノーケルなどで、自然と触れ合いながら学ぶっていう機会は、自分の中でもかなり減っているので、これは本当に良くないなって思いました。例えば、環境問題を懸念している人でも、それを自然と触れ合うことなく家の中でデータを見たり、ジャーナルを見たりして、写真を見たりして懸念しているだけだとすれば、自然との触れ合い方だったり、自然から得られる文字や画像では得られないもの、そういった外での経験を通して初めて知る感覚や知識が抜けてしまうので、データや文字などのペーパー上での偏った理解の仕方になりかねないです。

 

 

自然って僕らにとってめちゃくちゃ重要なもので、でもそれは普段から自然に関わっていないと徐々にわからなくなっていくもので、仮に毎日、新聞やテレビで地球温暖化の話題を見ても何がどう危険なのか、理解はできても実感できなくなっていくものだと思うんですよ。

 

ポイ捨てをしないにしても、カメが海でナイロン袋に絡まって苦しんでいるのを目の当たりにしたり、鳥がガムを飲み込んで窒息死したりするのをちゃんと知っていないと心からポイ捨てしない!!とは思えないと思うんです。

 

他にも色々と思うことはあるんですけど、やっぱり自然と物理的に関わっていくことが一番大切なんじゃないかなって思います。一ヶ月毎日、外に出ることで確実に変わるものはありました。自らの習慣を変えようとするのは難しいと思うので、何かに結びつけて自然に触れ合う機会を増やしていけばいいんじゃないかなって思います。

例えば、僕みたいに外で学ぶインターンをしてみたり、ハイキングやトレッキングのツアーやクラブに参加してみたり。

 

このインターンを通じて、本当にたくさんのことが知れてよかったです。それでは、これでインターンブログ、人Tokiのインターンは閉じようと思います。

また留学のブログの方に戻ってブログ書いていこうと思うので、見てくれるとうれしいです。それでは、見てくださった方ありがとうございました。

 

ではでは!!!