ヒトTokiのインターン

インターン十一日目、十二日目

こんにちは、Tokiです...。

今日はついていない日です...。

 

 

いろんなこと不幸がありました。。。

 

一回目のダイブで、レギュレーターのエアーを入れるチューブが接続されていないことに潜ってすぐ気づく。

最初のダイブが終わると突然頭痛が始まる。

二回目のダイブで、迷子になる。

そして何より、連続で更新していたブログが途絶える。

せっかく毎日更新しようと張り切ってたのにいいいいいいいいいいい。

くそおおおおおおおおおお、テストめっ...。

 

なんかダメなことだらけでした。

 

 

とりあえず昨日と今日のダイブについてお話ししたいと思います。

昨日は、サンゴの植え付けをしました。ブラシと金槌と粘土とサンゴのカケラを持って、潜り、海底でサンゴを植えました。というより、固定しました。

 

 

まずブラシで、岩の表面を擦り掃除します。そのあとにサンゴのカケラの形に合わせて金槌で岩を少し削ります。そこにサンゴをはめて、粘土で固定します。

 

これは単純な作業なんですけど、最後の粘土で固定するところが以外に難しいのです。難しいというよりも工夫しないといけないのです。なぜなら、波によってすぐ剥がれてしまうからです。

 

しかしこれも、サンゴツリーのブラッシングと同様、楽しかったです。昨日はそんな一日でした。

 

 

しかし、今日は打って変わって、全てがうまくいかない。もう、最初から最後まで全部うまくいかない。そんな日はおとなしくしてるべき!!なんですけど、今日はテストも終わったということで、ナイトダイブができるので、夜に海にまた出ます。

死ぬこと以外はかすり傷精神で、ナイトダイブしてこようと思います。

 

 

初のナイトダイブ、果たしてどうなるのか!!?

 

 

 

ところで、今日は何をしたかというと、海底にメジャーを引いて、その周辺の生き物に何があるのか、メモする練習でした。メモを取ると改めて海の生き物の種類の豊富さに驚きます。何気なく見るサンゴもいろんな種類がいますし、海藻も魚も無脊椎動物も色々いました。色んな種類の動植物を把握して、見えるもののほとんどを特定できるようになってみたいものですね。

 

 

 

では、今日はこの辺で!!

ナイトダイブ気をつけて行ってきますw