ヒトTokiのインターン

インターン二十四日目

 

 

こんばんみっ★ミ

Tokiです。今回こそ今夜中に書くぞぉ。

絶対寝落ちなんてせんからなぁ(フラグ)

 

 

と意気込んではいるんですが、今日は単なるリサーチダイブだったので、データを集めるだけでした。これでまとめられるほどシンプルなダイビングだったので他のことをお話ししますね。

 

 

じゃあダイビングについてのあれこれを少しばかりお話ししようと思います。

まずダイビングは、どこでできるのか?

はい、ググってください!ww

すると色々と出るので、自分の居住地に近い場所でやってみ始めてはどうでしょうか。

僕の場合は、ダイビングの最初の印象をできるだけ悪いものにしたくなかったので、沖縄でしました。

 

 

どこのブランド?のライセンス(Cカード)がいいか?

NAUIやSSIなどどれでも構わないかと思われます。

ただ世界中で潜りたいというのであれば、「PADI」のスキューバライセンスを獲得できるスキューバ講習を受けた方がいいかと思われます。世界中の7割がPADIダイバーと言われるほど、ダイビングの安全基準に信頼のあるダイビング教育機関です。

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190813125953j:plain

 

 

どこまでライセンスを取ればいいの?またどのライセンスを取ればいいの?

初心者であれば、オープンウォーターのライセンスとアドバンスのライセンスを取れば十分楽しめます。オープンウォーターだけでもかなり楽しいかと。

そこからは、フォトグラファーだったりディープだったりナチュラリストだったり自分がしたいダイビングの種類のCカードを集める感覚でやってみたら、いいと思います。

 

 

泳げないけれども、ダイビングはしてみたい!できますか?

実はできるんです。泳ぐのとダイビングはかなり違います。

ただ水に顔をつけるのが嫌、水中に入ることすらいやという方は泳ぐ以前の問題なのでやめておいた方がいいです。

ダイビングは、泳ぐ感覚とは違うので泳げない方でもやっている人はちらほら見かけます。水中の世界を魅了されたら、そこから泳げるようになるかも??

 

 

 

ダイビングって何すればライセンスもらえますか?

ライセンスにもよりますが、基本的に浮力のコントロールやバディー(2人1組になる相手のこと)とのコンタクト、水中での姿勢などの水中での技術やコミュニケーションの方法、そして知識面を問う筆記テストの2つがあります。

両方クリアしてライセンスをもらえます。

 

 

こんなもんですかね、今日はこの辺で終わります。なんか眠いですw

それではまた明日!!