ヒトTokiのインターン

インターン十九日目

どうも、こんばんはです。

またしても、リサーチダイブだけの日でした。

ですが、今日は昼からオプションでできるショアダイブ(ボートからではなく海岸から歩いて海に向かうダイブ)をやったので、まぁ疲れましたね。

 

ショアダイブは、海岸までタンク以外の全ての荷物を背負って歩いていかないといけないのでダイビングするまでにまぁまぁ疲れてしまうんですよね。

 

そこで気づいたんですけど、疲れがたまると疲れやすくなるということ。

まぁどういうことかと言いますと、一度疲れたと感じて休憩を挟んだとします。すると、体力自体は回復するんですけど、次ダイビングするとき、その前にダイビングした時よりも疲れがたまるスピードが早くなるんですよ。

 

疲れがたまるまでのダイブは大丈夫なんですけど、溜まった後からのダイブはかなり危険だということです。

 

 

回復して元どおり!なんて思ってみてダイビングしてみたらあれ、疲れるの早くね?って状態になりかねないですね。それで、せっかく潜ってるんだからもう少し気合いで...ってなるとかなり危ないと思います。

 

まぁ僕は今日、軽度に感じた程度だったので、何とかなりましたが、これを把握して三回目、四回目などの疲れが溜まってくる時のダイブをするかしないか決めないと、注意力低下による二次災害だったり、減圧症だったり、最悪溺死だったりが、起こり得ます。

 

 

人によっては1日五回とかできる人もいるんで、その人の体力次第としか言えないんですけど、ダイビングやる人は気をつけるべきです。僕も気をつけます!!!

 

 

 

で、今日のショアダイブでは、ハリセンボンやかなり大きなハタを見つけることができました。後、ナイロン袋みたいな白い触手の謎の生き物とかも見つけることができました。何ちゃらワームって言ってました、ほとんど覚えてませんwww

 

ハリセンボンがですね、思いのほか可愛くて驚きだったんですよ。プクーって膨らんでいないハリセンボンは、目がすごく大きく見えてかなり可愛いです。

 

f:id:kazu_toki_US:20190808140636j:plain

 

ネットから拾ってきた画像ですが、今日見たのはこれより目が大きくて可愛かったです。

 

 

後、もう一つ発見が。GoProがあまり写真を撮るには適していないということ。あまりというか全然。GoProは動画撮影のみですかね、被写体を魚眼?の形で撮ってくれるんですが、ズームインアウトやf値などいろんな写真の設定ができないことに今日気づいて、あ、GoPro向いてねえやってなりました。(リサーチのためにインターンの友達に借りたのですがww)

 

ただ単純に動画を撮るだけならば使い方もシンプルですしオススメです。でも写真撮影には向いてません、かなり被写体に近づかないと良いサイズで写ってくれません。

 

 

今度からダイビングするときは、ちゃんと防水のカメラ持って行こうっと。

 

 

今日はショアダイブから帰ってきたらクタクタでしたよ。多分、インターンの中で一番疲れたというくらいの疲労感がダイビング後の帰宅時にきました。

 

しかし不思議なことに、晩御飯を食べるとなぜか多少マシになっているという。そのまま寝落ちするんじゃなかろうかと思っていたのに。

 

 

僕の身体の仕組みがおかしいのか、それとも何かの錯覚だったのか。。。

とりあえず疲れてはいるので、もう寝ます!!明日もリサーチダイブで、特に変わったことはないと思いますが、何かしら書きますw

 

それでは、また明日。おやすみなさい。